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選択制DC (DB) 実施企業が従業員に説明すべきこと

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選択制DC (DB) 実施企業が従業員に説明すべきこと

10月1日、確定拠出年金の法令解釈通知が改正・施行され、いわゆる給与切り出し型の選択制確定拠出年金 (以下「選択制DC」) を実施する事業主に対して、「社会保険・雇用保険等の給付額にも影響する可能性を含めて、事業主は従業員に正確な説明を行う必要があること」が追加されました。また、「確定拠出年金Q&A」には具体的な事例を用いて説明することが望ましい旨を記載する予定となっています。本コラムでは選択制DCとはどのようなもので、事業主は具体的にどのような説明を求められるのかについて解説します。

また、従業員向け説明資料のサンプルをお役立ち資料に掲載していますので、併せてご利用ください。

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