【2026年2月3日更新】2026年 最新イグジット・マネジメントニュースまとめ読み【1月版最新】

目次
2026年1月まとめ
1月3日 厚生労働省、「確定給付企業年金に関するQ&A」を公表
「確定給付企業年金に関するQ&A」が更新され、厚生労働省から公表されました。
給付の名目額が増加する場合の給付減額の取扱いや、制度終了時の資産分配の取扱いについての項目が追加されています。
1月5日 百五銀行、定年延長を含む人事制度改定を実施
百五銀行は2026年4月1日に定年延長を含む人事制度改定を実施することを発表しました。
社会構造や働き方、価値観の変化への対応として、キャリアパス制度の新設や公募異動の拡大、最短昇格年数等の撤廃、職務給割合の引上げなど人事制度全体にわたる改定となっています。
シニア層に関しては、定年を60歳から65歳、再雇用者の定年を65歳から70歳に延長するとともに、60歳以降はジョブ型人事制度に見直すとしています。
1月26日 厚生労働省、来年度の年金額改定を公表
厚生労働省より来年度の年金額改定が公表されました。
賃金・物価の上昇を反映し、国民年金(基礎年金)は1.9%、厚生年金(報酬比例部分)は2.0%の引上げとなります。
この結果、老齢基礎年金の満額は月額70,608円となり、初めて7万円を超えました。
また、在職老齢年金の支給停止調整額は法改正に加えて賃金上昇率を反映した結果、今年度の51万円から65万円へと引き上げられます。
1月30日 厚生労働省、確定拠出年金等に関する省令の改正案を公示
確定拠出年金等に関する省令の改正案がパブリックコメントで公示されました。
今年4月から事業主掛金を超えるマッチング拠出が可能となることに伴い、11月までの間に初めて事業主掛金を超えるように加入者掛金の変更を行う場合は、加入者掛金の変更を年1回に限る規定の例外とすることとしています。
退職金や企業年金の最新情報が届きます
クミタテルのオリジナルコンテンツや退職給付会計・企業年金・退職金に関連したQ&Aなどの更新情報をFacebookページやメールマガジンにて配信しています。





