人事なら知っておきたい退職金の税制
人事なら知っておきたい退職金の税制
退職金にかかる税金は、長年の功労に報いるために、給与や賞与等の所得と比べて優遇されており、社員の手取り収入を増やすことができる賃金制度として注目されています。
退職金は、通常、退職時に一時金 で受け取るものですが、企業年金のある会社では年金(分割払い) で受け取ることもでき、受取方法の違いにより税金も異なります。
また、近年は、定年延長など高齢者雇用制度と共に退職金を見直す企業も増えており、人事としては、税制上の取り扱いによって従業員が不利益を被ることがないよう注意しておかなければなりません。
本資料は、退職金・企業年金に関する基本的な税制を整理したうえで、定年延長や再雇用制度の見直しに関連する税制上の留意点について2023年現在の税制に基づき解説します。
資料コンテンツ
●退職金・企業年金に係る税金の基本的な考え方
●退職所得控除とは
●公的年金等控除とは
●退職金の手取りを計算してみよう
●定年延長で退職一時金の退職所得控除額がアップする?
●支払期間が延長される事は社員にとって不利益となる
●再雇用後の勤務期間に対する退職金の税金
●定年後再雇用の5年間の退職金の手取りイメージ
●企業年金を一時金として受取る場合の税金
●税金の取扱いについてのまとめ
●クミタテルについて